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名古屋市介護サービス
事業者自己評価・ユーザー評価事業って何?


「介護のみんなの声」です!
評価事業は「サービスを提供する事業者とサービスを提供される利用者の双方が、同じ項目について評価を行い、双方の意識(評価)の差を比較し、その乖離部分を把握する」という方法で行われています。この方法は「名古屋方式」として、厚生労働省をはじめ、全国の自治体からも高い評価と関心を集めています。
また、参加している事業者の情報や評価結果は「NAGOYAかいごネット」や名古屋市が発行する各種冊子で公表されます。
\ 事業者と利用者が協働して
良質なサービスを育てます /

事業者はWEBからアンケートの回答を行うことができます。アンケートは、介護事業者から評価事業の専門員を集め、毎年サービス別に訪問を作成しています。
自己評価票(事業者)

介護サービス利用者またはご家族にアンケート用紙で回答していただいています。回答は専用の封筒で投函していただくため、事業者が一人ひとりの回答された評価票を見ることはありません。
ユーザー評価(利用者)

事業者と利用者の評価結果は、名古屋市HP「NAGOYAかいごネット」や区役所に設置された観覧用ファイルからご覧いただけます。
公開イメージ

評価事業に参加している事業者には個別で評価結果が届きます。自己評価と利用者の評価結果が比較できるため、より良いサービスの提供に向けて改善ができます。

介護サービスの利用者やご家族の方、サービスの利用を検討されている方、サービスを提供する事業者の方の、「評価事業があって良かった!!」の理由や実際の声をご紹介します。
事業者が提供しているサービスについて、利用者やご家族にとって良い点や改善してほしい点などの意見を事業者に届けることができます。

評価事業に参加している事業者は、評価結果をもとに、日々サービスの改善に努めていきますので、利用者もご家族の方も安心して介護を任せることができます。

公表されている評価結果を確認することで、その事業者の良い点や改善中の点が分かるため、介護サービス事業者を選ぶ際の参考になります。

名古屋市HP「NAGOYAかいごネット」に掲載※区役所の福祉課で配布している「居宅介護支援事業所ガイドブック」および「ハートページ」に参加事業者を★マークで表示
区役所の福祉課などの窓口に配置された閲覧用ファイル「評価結果」を掲載
介護保険法に定める「介護サービスの質の評価」を実施することができ、介護サービス情報公表制度における「利用者の意見を把握する取り組み」としても活用が可能です。
提供しているサービスに対する利用者の声を直接聞くことで、的確かつ迅速な対応が可能となり、利用者の満足度や信頼感をアップさせることにつながります。
相談支援の迅速さや、介護支援専門員に対する信頼が大事だと回答されたご家族様がいらっしゃいました。誠意を持って迅速な相談支援に努めたいと思います。
評価結果を活用して、同じサービスを提供している他の事業者との比較が可能なため、自事業所が提供するサービス水準の相対的な位置関係を知ることができます。
事業運営における課題や改善目標が明確になることで、従業員のモチベーションの向上につながります。
ユーザー評価より自己評価の方が高い設問に対しては、日々の職務に対して振り返ることの大切さを知り、知らないうちに職員目線からユーザー目線に切り替えることができました。評価結果を活かして今後のサービスを行い、ユーザーの満足度を上げていきたいです。
自己評価と利用者の評価結果を比較することで、事業者自身では気づかなかった改善点を発見することができます。また、毎年継続して参加することで、前年度の評価結果に対して取り組んだ業務改善の効果を確認することができます。
本評価事業を通して、出来ていると思い込んでいることが、必ずしもユーザーに伝わっていないことがよく分かりました。結果を真摯に受け止め、事業所として改善を図るとともに、職員で共有し、今後の人材育成、魅力ある事業所づくりの一助と致します。
名介研HP「名古屋市介護サービス事業者自己評価・ユーザー評価事業」へアクセス
事業者番号やメールアドレスなどの必要事項を入力して仮登録する
届いたメールに記載された本登録用URLをクリックし、必要事項を入力する


評価事業を継続して実施することで、
事業者は評価結果をサービスの質の向上に役立てることができます!
評価事業にまだ参加されていない事業者の方も、
介護サービスをどこで受けようか迷っている方も、ぜひ、評価事業をご活用ください!
